トップページHDDの修復データ修復に対する考え方



HDDの修復

データ修復に対する考え方

HDDが壊れてしまったみたいだ,そんな時にあなたが大切なのは,HDDそのものでしょうか?違いますよね。HDD の中に格納されているデータが大切なのですね。
HDDそのものは,1万円位で入手できます。データがなくてもいいなら,HDDを交換すれば済む話です。
HDDの中のデータが壊れてしまった。そのデータを復旧したいということですね。

データの重要度によって考え方も変わってきます。
たとえば,それが重要な顧客の売り掛け情報10,000件のデータだったりすると,会社の運営に支障をきたします。もしかするとそれが原因で,会社が倒産してしまうかもしれません。そんな大切なデータだったら,絶対に自分で復旧を試みようなどと思ってはいけません。よけいなことをしたために,状況が悪化してしまい,専門家が復旧を試みようとしてもうまくいかなくなってしまう可能性があるからです。最初から,ちゃんとした専門業者に修復を依頼すべきです。もちろん,お金はかかります。

一方で,住所録や写真のデータなどの個人情報だった場合はどうでしょう。
住所録がなくなってしまうと困りますが,それで明日からの生活には困りません。記念写真もなくなってしまうと寂しいものですが,生活に困る訳ではありません。
専門の業者に修復を依頼した場合,状況により費用は数千円〜数百万円と大きくばらつきます。たとえば,HDDが水没してしまったような場合には,まず数十万円は覚悟する必要があるでしょう。お金はいくらかかってもかまわない,中にある写真はお金に変えられないものだという方もいらっしゃるかもしれません。でも,普通はあきらめますね。
データの大切さと,復旧にかかる費用をよく吟味した上で判断を下して下さい。

お金はかけられない。データは壊れたと思ってあきらめる。しかし,もしも運良く自分で復旧できる可能性があるのなら,自己責任で直してみたい。失敗したらあきらめる。そういう方のみが自分で復旧を試みて下さい。

スポンサードリンク